2006年01月27日

本日の成果

本日も引き続き遠隔熟練上げに専念です。
コツコツとカリアナを狩ります。

でも気が付くと近接上げになってたとです・・・
20060126-01.jpg

めげずに遠隔上げに打ち込み、本日は遠隔熟練+2、EXP+約3%
の成果となりました。
20060126-02.jpg

ギガ弾をほとんど使い切ったので、あとはフォースと近接上げになる予定です。

今日はイダーで、カリアナからダメ1しか食らってないマイラーさんを見かけました。
あれじゃマッサージです。防御は何十Kあるんでしょうか。
廃な御仁です。

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2006年01月26日

今日の成果

睡魔に勝てずアップが遅れてしまいました。orz
1日遅れですが25日の成果を報告します。

下界で資金&弾丸の準備を済ませて、いざイダーへ!

20060125.jpg

出来立てほやほやのギガ弾を使って遠隔上げに専念しました。
プレイ時間が短かった為、成果は遠隔+1だけでした。

ちなみにうちのギルドはスペシャリストさんがしっかりしてるので、弾丸の心配がありません。(材料集めさえすればです。時々HQの浜辺で素材集めをしています。)

今週中には43遠隔装備が着れるようにしたいと思います。
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2006年01月24日

イダー篭りの支度 etc

本日は久々に下界に下りてイダー篭りの支度に打ち込みました。

イダーで大活躍の43近接恩恵+4を火山で使ってみる事にしました。
相手は巨人と蛾です。範囲でまとめ狩りできるか、そして割りに合うかどうか今日は実験を行いました。

最近の火山は、ラヴァとカエル以外の場所は過疎が進んでいるようです。
範囲しても周囲に迷惑を掛ける事はなさそうです。

早速、近接装備で巨人と蛾を集めました。

20060123-kazan01.jpg
巨人「オラオラオラオラ!」サンドバッグ状態です。

しかし被ダメは50〜300位であり、かき集めてもいけそうです。
杖を取り出し範囲を連打します。連打のつもりですが、サンドバッグなのでモーションが遅くなるのが難点です。

20060123-kazan02.jpg
殲滅。チーン (-人-)

思ったより低コストで狩が出来そうです。
今日は火山の狩りで防御熟練も上がりました。

イダーの活動資金を集めるだけでなく、弾の材料集めも大事な作業です。
HQの浜辺でソルジード集めに奔走です。なぜ弾かと言うと、銃は弓より10%程攻撃速度が速いからです。それだけ熟練上げを早く済ませる事が出来ます。

明日もこうした準備に打ち込む予定です。

それではおやすみなさい。

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2006年01月23日

本日の成果

今日は、時間もあるのでバランスよく熟練上げにいそしむ事にした。

ちょっとした発見であるが、43近接装備+杖で狩りをした所、思いのほか収益率が高い。攻撃力がそんなに変わらない上、恩恵タリックのおかげで被ダメが緩和されるからである。

20060122-force.jpg

近接・遠隔・盾を1つずつ熟練を上げた後、POT代を回収すべく再びフォースで狩りを開始。

今日は「イダー百人組み手」に挑戦。カリアナ100人を相手に組み手を100本こなすのである。
20060122-kumite01.jpg


43近接装備のおかげもあり、組み手を順調にこなしていった。
しかし、何か違うのが組み手に紛れ込んで来るから困ったものである。


20060122-kumite02.jpg

これら落ち着きのない赤と黒は、いつも世話が焼けるのである。

今日は幸いにも1度のデスペナも無く、狩りを終える事が出来た。


本日の成果:
近接+1、遠隔+1、盾+1、火上級+1、水上級+1、火中級+1
経験値約9%強
20060122-status.jpg
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2006年01月22日

ギルドインタビュー、イダーで紛争勃発 にぎやかな1日

今日はイベント目白押しであった。
いつものようにイダーで熟練上げをしていたら、なんとアクレシアの上級プレイヤーのPTが無差別PKをしているではないか! イダーでは3種族間で暗黙の了解でPK御法度だったはず。それを堂々と。。。

恐らく2次転職以上のプレイヤーを倒すと貢献度がおいしいので、イダーを選んだのだろう。とりあえず今回は、種族長間の手打ちで収まった。が、無差別PKの首謀者がアクレシアのガ●ル指揮官は、今回の手打ちで収まるようなタマじゃない。今後の展開によっては、イダーで戦争になる可能性もあるだろう。(それはそれで刺激的でいいのだが)

今日は、フォース熟練上げ→遠隔の順番で熟練上げに打ち込んだ。
遠隔+1、防御+1、火上級熟練+1、風上級熟練+1
経験値約5%獲得。
20060121-ether.jpg


それと今日は、うちのギルド SeeD にギルドインタビューがあった。
ギルド名の由来や設立の経緯など、今日初めて知ったというのは内緒・・・
20060121-iog.jpg

それと残念な話が。。。 老舗のメジャーギルド、幻●騎士団が解散するそうだ。。。
恐らく、ギルドマスター等の主力プレイヤーが引退する等して、ギルド運営を維持できなくなったのだろう。

SEGAには、引退ユーザー数増加に歯止めが掛からないという現実を認識して頂きたいものだ。韓国CCRがひどい運営をしてユーザーから反感を買い、どれだけの損失を出したのか知っているはずだ。プレスリリースでも「韓国での失敗点を踏まえて・・・」と切り出しているのだから、先方CCRとの交渉は厳しいものになるかもしれないがSEGAにはがんばって欲しい。バーチャファイターやバーチャロン等、名作を生んで来た実績があるのだから。
posted by こっしー at 03:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

フォース装備で自給自足

昨日に引き続き、フォース装備で自給自足。少しずつ黒字を積み重ね、遠隔熟練上げに備える。

本日は、火上級熟練・水上級熟練、闇初級熟練が1あがった。
経験値を約5%獲得。

20060120.jpg

ギルチャの会話の中で、コラの「生身の黒機甲」の異名を取る某有名黒騎士さんが引退するという話を知った。上位ランカーの引退が止まらないようだ。

また他2種族と比べて、能力を大幅に強化するレアアクセサリ(通称:エレメンタルアクセサリ)の普及度が極端に低い事もギルメンの話を聞いて知った。コラでは数億するアクセが、他2種族では 500K 〜 で手に入ると言う。ボスキャラを倒した際のドロップ率に大幅な種族差を付けている事に違いはあるまい。

SEGA担当者よ、いつまでも本国の駄々こねに付き合っていると、日本のユーザーに見限られるのは時間の問題だ。早く気づいてくれ。「対等な立場で契約をした」と言うプレスリリースをした割には、士郎正宗デザイン装備の実装を除いて、日本側の要望をまったくと言っていいほど実現できていないのではないか?

自分は、「ここまで来たら行き着くところまで育成して、それから考える」スタンスなので当分は続けると思うが、「行き着くところ」まで行ってゲームバランスがどうにもならないと判断した場合は、引退するだろう。(行き着くところ、、、LVを上限値の50、主要熟練GM、装備UPG・4段階〜5段階)

イベント目白押し作戦でユーザーを引き止めよう等と、ユーザーを小馬鹿にしたスタンスに対して再考を促したい。世界観はよく出来ているのに、ゲームバランスと運営で大きな損失を出している印象がぬぐえない。

SEGAよ、まだ本ゲームに期待を掛けているユーザーが残っているうちに、手を打ってくれ。

あなたはどう思いますか・・・

せっかくの世界観が、運営といい加減なゲームバランスで台無し。早く立て直して欲しい。

ゲームバランスとは、ユーザーが創意工夫をして埋めていくものだ。これくらいの条件で文句を言うんじゃない!

posted by こっしー at 04:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

1月19日 下界にて買出し

本日は久々に下界に下りて買出しに勤しんだ。
43近接装備GET、先行投資として45杖UPG実行・無知+4が2本出来た。これで倉庫に45杖無知+4が3本揃った事になる。うーん、+5目指すか売るべきか、悩みは後々に取っておこう。

再びイダーへ篭る。
近接熟練上げで赤字がかさんでいた為、今日はフォース装備でコスト回収。
火中級フォォースコア、水中級フォースコアをGMにした。

20060119.jpg

狩りの最中、族長チャットを小耳に挟んだ。
コラの聖戦参加率が上がっているそうだ。それは良いニュースであるが、コラ単体の能力は一番低いと言う種族バランスに変わりは無いので、厳しい状況はそのままだろう。

アクレシアランチャーの超火力と高いHP、防御力、エレメンタルアクセサリのドロップ頻度等の種族パラメータが変わらないと、コラの上級プレイヤーが他のゲームに流れる現象に歯止めが掛からないだろう。やばいよ最近。あちこちのギルドで上級プレイヤーが引退し始めとる・・・うちのギルドも人事では済まない・・・

ブリザードのウォークラフト等の上手な種族バランス調整を参考にすべきだ。
作り手の思い入れも分かるが、プレイヤーを満足させると言う至上命題をないがしろにした運営をすると、本国の二の舞は避けられない。(昨年の記事で指摘されてるじゃん)

あなたはどう感じますか・・・

しっかりしてくれ、SEGA!本国のボウヤ達をたしなめてくれ

やっぱロボ!ロボ最強なの!設定資料の厚みをコラやベラといっしょにするな!

posted by こっしー at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

本日の成果

本日もひたすらに熟練上げ。
成果:近接+2、盾+2、防御+1、経験値約4%

近接熟練度が54になった。これで43近接装備が使えるようになる。
20060118.jpg

43近接装備があれば、カリアナに囲まれても2匹ぐらいなら凌げそうだ。
45装備を使うには熟練度が68要求される。
残り14、1日あたり平均2あがるとして、7日掛かる目算。
遠隔を68にする事も考えると、68−46=22、所要日数 11日
近接・遠隔合わせて18日掛かる計算となる。

1日あたり経験値4%獲得するとして、近接・遠隔共に68になる時に経験値は72%増えて96%近辺になっているだろう。

残りの熟練度は45以降、アサシンビルダーやカリアナアーチャーで稼ぐとしよう。



posted by こっしー at 03:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

1月17日の成果

本日も近接熟練に専念。
今日は近接熟練が2上がった。また防御、盾熟練それぞれ1あがった。

20060117.jpg

種族間バランスの問題の為か、「引退」するプレイヤーが後を絶たないようだ。
本国では運営に問題があり、会員数を大幅に減らした経緯もある。
SEGAには気を引きしめてこの問題に取り組んでもらいたい。

さて、あなたはどう思いますか・・・

SEGAの運営に問題があると思う

プレイヤー側の努力が足りないと思う

ご協力ありがとうございました m(_ _)m
posted by こっしー at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

熟練、熟練、熟練・・・

今日はひたすらに近接熟練。
昨日EXPを沢山稼いだので、今日はソロで熟練を埋めなければ。

本日の成果:EXP約2.4%、近接は熟練度+1、盾熟練+1

20060116.jpg

なんらかの調整が入ったのか、コラでもエレメンタル系アクセが出やすくなったみたいだ。
アクレシアのエレメンタル普及度がヤバイ事を考えると、今後に期待したい。
posted by こっしー at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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